来週末に迫りました大人気のトレイルレーススリーピークス八ヶ岳トレイル。どうやら主峰・三ツ頭を中心に雪が大胆に残っているようなので若干心配なのですが・・・

fade0

とはいえ、風の噂によると、国内のプロトレイルランナー、エリートランナーが一堂に会するようで、さながらUTMFばりの豪華さになるんじゃないか、と言われている本レース。
 
昨年出場した時は51位だったので、今年は30位以内!と意気込んでいましたが、中々そのハードルは高そうです。むしろ昨年の順位を維持することすら難しいのではないか・・・


しかしながら私、かなり燃えております。メラメラと。

それは、ダブ鯖内のNo.1トレイルランナーとの呼び声が高い「ぴょん様」こと小松さんとようやく決着が付けられるから。 ぴょん様は鏑木毅氏が主催する「チーム100マイル」のメンバーでもあり、毎週のように山に行って家庭を困らせている山狂い。

一緒に走ったメンバーから見ると、あまりにも上り坂をぴょんぴょんと登るので、「ぴょん様」と名付けられるくらいの山伏野郎です。

しかしながら、実は僕は彼と山を走ったことがないんですね。勝負したことがない。勝負したことはないんですが、なんとなくぴょん様のほうが僕より速い雰囲気なのがちょっとムカつくわけです。

なので、今年参加したレースは昨年のぴょん様の順位を意識して走りました。例えばSTYは昨年ぴょん様が51位だったので、この順位をベンチマークし、なんとか43位でゴールし、昨年のぴょん様に勝つことが出来ました(へへん)。先日参加した成木の森トレイルもぴょん様は昨年21位だったので、これを超えるべくがんばり、結果14位でした。勝利(おしりペンペン)。

しかしぴょん様も昨年よりは確実に速くなっているわけで、ようやくその決着が付けられるわけです。これは燃えないわけがありません。


以前「「好敵手」と書いて「ライバル」と読む、的なキャラクターは人生を楽しくしてくれるので無理矢理にでも作ったほうが良いという話。」という記事でも書きましたが、やはりライバルがいるとレースは面白い。

こんなに楽しみなレースは久しぶりです。万全を期して臨みたいと思います。