先日9月4日に山と渓谷社さんから新しいウェブサービスMtSN(マウンテンスポーツネットワーク)」がスタートしています。

00

頂の向こうに何かがある。あの谷を下ると仲間たちが、感動のゴールが待っている。太陽が落ちるそのときまで、どこまでいけるのか。好奇心、冒険心、そして向上心。そんなトレイルランナーのマインドをつなげるネットワーク。それが、山と溪谷社が新しく始めるウェブサービス「マウンテン・スポーツ・ネットワーク=MtSN」。この秋のウェブサイトオープンをぜひお楽しみに! 
ABOUTには上記のように書かれており、これだけだとちょっとわからないのですが・・・簡単に言うと、トレイルランナー用のソーシャルネットワークのようなものだと理解しています。
 
01しかもただ「つながる」だけでなく「ジブンの日本ランキングが分かる」というところが目玉機能と言えるでしょう。 

ジブンが出場したレースのリザルトを入力すると、(TRポイントというポイントシステムによって)ジブンの日本ランキングがはじき出されるという仕組みは日本では初めての試みだと思いますし、とっても面白い。

試みに今年のSTYの記録と北丹沢の記録を入力してみました。さてさて僕は日本でどれくらい速いんだろうか・・・ワクワク。

・・・がしかし、まだ登録人数が少ないので(おそらくまだ124人くらいしか登録してない?)、順位はまだ出てくれなそうですね。

そう、こういうソーシャルネットワーク系サービスや、格付けサービスは一定量以上の参加者が必要なのと、強い熱量が必要です。その意味ではこのまま行くと危ないかも。ローンチ直後が最初のユーザー獲得機会なのに・・・

しかも会員登録導線と使い方がとってもわかりにくいので、本ブログで少々補足説明させていただきたいと思います。

1. 会員登録方法

まずは会員登録ページにアクセスしましょう(そもそもこの会員登録ページに辿りつけないからなんとかした方がいい・・・)。なんでトップページから会員登録導線はらないんだろう・・・
32

利用規約うんぬんをきちんと読み、必要情報を登録すれば簡単に登録が完了します。5分かかりません。


2. マイページにアクセスしてプロフィール情報を編集

登録が完了したらマイページにアクセスしましょう。こちらも例によって全く導線がないのですが(サービス完了メールに記載するくらいした方がいいよホント)、こちらをクリックしていただければアクセスできます。
20

身長や体重、所属チームや好きなトレイルなど、かなりの入力項目がありますが、取り急ぎ全部入力して晒してみました。


3. リザルトページにアクセスして大会記録を入力

そしていよいよ大会記録を入力してみましょう。

リザルトページにアクセス。

33

検索条件を入力すると、大会名が列挙されます。

36

この中からジブンが参加した大会を選びましょう。そうすると下記のようにリザルト一覧が表示されるので、ジブンの名前を探し、チェックしましょう。

そうすると自動的にリザルト情報が入力されます。ジブンで入力する必要がないのはとってもいいですね。
06

この作業を様々なレースで繰り返すと、おそらく順位が表示されるようになるはずなんですが、おそらく参加人数が少なすぎるため今はまだ表示されません(たぶん)。

とっても面白い仕組みなので大会と癒着するとか、もっとマーケティングに力を入れるとか、ウェブサイト自体の導線設計を見なおすとかして成功してほしいと思います。

がんばってください!