※これが美味しいよ!っていう情報あったらぜひご連絡ください!

トレランはカロリー消費がとんでもないスポーツです。1回山に入れば数千カロリー、例えば昨日走った箱根で言うと3200kcalくらい消費しています。 ダイエット的に見ると、「そんなにカロリー消費できていいじゃん!」な話なのですが、人間も車と同様エネルギーが枯渇すると、動けなくなります(本当に動けなくなります)。トライアスロンやランでも同じ現象は起こりえます。

したがってこういったエンデュランス系スポーツでは補給食というカテゴリがしっかりと確立されており、各社から様々な商品が展開されております。エネルギー吸収効率の良いもの、栄養バランスに優れたもの、手軽に摂取できるもの、かさばらないもの、などなど。

しかしながらこうした補給食は「まずい」あるいは「欧米的大味(大胆な甘さ)」だったりして、ちょっと補給することをためらうこともしばしば。補給しなければいけないものを、「補給したい」と思わせるくらい「美味しいもの」であることは、実は結構大事なのではないかと思ってます。

ということで、僕が今まで試してきて美味しかった補給食をご紹介いたします。とはいえ、すべてを試しきれたわけではないので、これも美味しいよ!ってのがありましたら教えて下さい。
※とりあえず「味」にのみ特化して書きます(本当は成分とか、原料とかについても触れたほうがいいと思うんですが)


1. CLIF SHOT GEL

_SL500_AA300_ジェル型の補給食はメジャーですが、海外産のものが多く、海外のお菓子のように妙に甘ったるいものが多いカテゴリです。カロリーと言う名のエネルギーを無理やり補給するわけですから甘ったるいのもいたし方ないものの、出来る限り不自然でない甘さが欲しい。

この観点から言うと、CLIF SHOTのシリーズは大変美味しく、補給するのが楽しみになります。特にチョコレート味、エスプレッソ味。エスプレッソ味はカフェインが含まれているため、レース後半の爆発燃料(カフェインは疲れを飛ばしてくれる)としての活用もグッドです。詳細はこちらの記事にて。

僕は基本的にジェルはこのシリーズで完結させてしまっています、おすすめ。


2. パワーバー ジェルブラスト

32821719トレラン中はジェルのような吸収効率重視のもの以外にも、多少固形物を入れていきたいところ。そこで登場するのがパワーバー ジェルブラストです。これは普段のおやつで食べたいくらいおいしいグミ。

スポーツ科学に基づいて設計されたC2MAX(ブドウ糖と果糖を吸収に効果的な割合で配合したもの)配合しており、ブドウ糖単体の場合に比べ、筋肉により速くエネルギーを運んでくれるということで、機能的にも優れています。

僕はあまりに好き過ぎて、まとめ買いしている逸品です。

僕らのチームにもファンが多いですね、ブラスト。


3. CLIF SHOT BLOKS 

shotblokまたしてもCLIF SHOTシリーズですが、グミでもこのブランドは美味しい。

パワーバー ジェルブラスト
がスッキリ、噛みごたえがあるのに対してCLIF SHOT BLOKSは少し甘みが強く、噛み心地も独特(グニュッとしてる)なので、ブラストに飽きてきたらこっちを補給するイメージで活用しています。

ブラストよりも取り出しやすいデザインなのも◎。

フレーバーによってはカフェインを含むものもあるので、特にレース後半などに摂取すると良いかもしれません。

また個人輸入すると、日本では未発売のフレーバーも楽しめますよ。


4. shotz エレクトロライト

22755607続いて電解質系補給サプリですが、筆頭はshotz エレクトロライトでしょう。水に溶かして飲むタイプのサプリメントですが、スポーツドリンクと比べてみてもマグネシウムの量がかなり多いので痙攣予防に効果あり。

味もスッキリしており、微発泡なので飲み心地も大変素晴らしい。

最近では人気過ぎて(?)ネットショップでもてにはいらないことが多いので、手に入る時に購入しておいたほうがよいでしょう。僕はオレンジバニラ味がお気に入りです。

ちなみに我がチームでは足が攣りそうになったら、水に溶かさずタブレットごと口に放り込むのが一般的になっております。


5. Kentai 塩サプリ ミネラルチャージ

z4972174351829もう一つミネラル、マグネシウム系で。安定のkeitaiブランドの塩サプリ ミネラルチャージ

こちらは粉末状のものなのですが、さっと袋を切って、さっと補給し水と一緒に流し込めるタイプのもの。

塩熱サプリは多々あるのですが、僕はこれが一番美味しいと思ってます。上に挙げたshotz エレクトロライトを溶かしたドリンクの中に混ぜるのも玄人好みです。

電解質不足は足がつった時にものすごい後悔するので、多少多めに持っておくとよいでしょう。



6. MAGMAアスリートバーリィ


MAGMAアスリートバーリィお次は回復系、整腸系サプリで、かつ「甘くない」代表としてMAGMA アスリートバーリィを。こちらの記事でも紹介しましたが、甘いモノばかり食べていると味覚に秋が出てくるため、しょっぱい系サプリとして重宝します。

また長時間走ると、胃がトラブルを起こしやすいのですが、MAGMA アスリートバーリィを10kmごとくらいに1回飲んでおくと割と回避できます。カロリーはないのでエネルギーにはなりませんが、コンディショニング系としておすすめのサプリメントです。

普段寝る前に飲むのも◎、翌日に疲れが残りません。


7. CLIF BAR クリフバー

_SL500_AA300_続いて食品系ですが、ここでもCLIF系を(回し者ではありません)。

クリフバー
はトレイル中に食すと、なんとも贅沢な気持ちになるくらい濃厚な味をしています。普段の生活の中で食べると「甘すぎる」のですがトレイルも中盤になってくるとこの甘さがなんとも美味しい。

お腹にもたまりますので、空腹による疲労感を排除できますし、フレーバーも豊富。フレーバーによってはカフェインを含むので終盤の栄養摂取にも使えます。

自然素材を使用しているので、胃もたれや胸焼けもあまりないので非常にお勧めです。


8. ウイダーinバー プロテイン

20140202_671841トレラン中というか運動中にタンパク質を摂取しても意味が無い、的な議論は理解しつつも、運動中のタンパク質を運動中に摂取すると、筋肉のカタボリズムを抑制する効果が大きいという話もあるのでこちらのウイダーinバーを。

なにより美味しいし。運動後にすぐさま摂取できるように数本ザックの中に入れるようにしています。

何よりこちらの補給食は、こちらのコンビニで入手できる「低カロリー高タンパク質」な食材12選+α。にも書いたとおりで、コンビニで手軽に入手可能ですので現地調達できるのも◎。


9. HONEY STINGER オーガニックエナジージェル

honey stinger organic energy gelこちらは追加分。確かに忘れてました。

以前先輩トレイルランナーから教えてもらい、大量購入していたのがHONEY STINGER オーガニックエナジージェルです。

大量購入してこればっかり飲んでいたので飽きちゃっていたのですが、確かに美味しいし、天然素材のためカラダにもやさしいです(HONEY STINGER自体はちょっと苦手なんだけどオーガニックシリーズはよいですね)。

個人的にはアサイー味が好きです。




まとめ

今のところ美味しいと思っているのはこの辺りですが、美味しい補給食を求める度は非常に楽しく、トレランの楽しみの一つでもあります。ぜひみなさんのお気に入りの補給食も教えて下さい。

また今後、新しいものを試して良かったらここに追加していきますね。