いよいよ来週に迫ってまいりました、UTMF/STY。僕は91.5kmSTYに参戦しますが、今までチャレンジしてきたレースの中では時間的にも距離的にも獲得標高的にも「最長」となります。

そこで勝負するシューズはどれにしよかな、と悩んでいたのですが、 【まとめ】トレランを始める人が知っておくと良いトレイルランニングブランド一覧。でも書いた今年話題のブランドの一つ、HOKARapa Nui Trail(ホカ ラパ ヌイ トレイル)を採用しようと思います。
HOKA Rapa Nui Trail(ホカ ラパ ヌイ トレイル)

僕はかなりハードな下りをするタイプなので、練習ではinov-8などのソール薄い系で足を鍛え、レースではソールがごついsalomonのXT-Wingsを愛用していたのですが、その固さがレース後半に痛みになってくるため、厚底でかつソフトなHOKAを試してみようかな、と。

実際履いてみると柔らかいですね、本当に。これだと結構おもいっきり下ってもダメージがなさそうです。そこまで重くもないし、多少走りづらさは感じそうですがロングトレイルの場合はダメージ回避が第一。見た目もいいしね。

ということで、91km、十数時間の旅のお供にはHOKA。頑張りたいと思います。