かなり前の話になってしまいますが、KFCが主催する第14回みたけ山トレイルランに参加しました。
みたけ山トレイルラン

この大会は12月に都内で開催されるということもあり、関東近郊のトレイルランナーが「走り納め」として出場することが多い「毎年恒例」系のレースです。

レースプロフィールは下記の通り。KFCの大会はなぜか公表している距離より大幅に実質値が足りないという特徴があります。

■開催日時 :2013年12月8日
■距離   :15km(GARMIN計測の実質値では10.96km)
■累積標高差:1,097m(GARMIN計測の実質値)
■参加費  :5,000円
■参加人数 :1,200人

毎年の走り納めということで、多くのランナーが集まりますし、距離が短いためかなりの上位陣はかなりのスピードレースになります。基本的には登り基調のコースであり、ほとんど下りで追いぬくことができないため、クライマー向きレースです。

一方で、参加人数に対してトレイルが広くなく、しばしばハセツネのように渋滞が起こりますので(ロックガーデン手前が特に)、タイムを狙いたい場合には序盤3km続く上りを何とか上位に付けて登りきりましょう。

ちなみに僕のレース結果は下記。一昨年よりも200位以上ランクアップすることが出来ました。

■順位 :90位(前年312位)
■タイム:1:30:09